更新状況

Contents

ブログの作り方(Seesaa編)

Seesaaの使い方を徹底解説

カスタマイズ辞典(Seesaa編)

カスタマイズネタを集めてます

ブログパーツ辞典

ブログパーツ一覧です

アクセス解析比較

無料のアクセス解析ツールを集めてます

ブログポータル・ランキングサイト辞典

国内ブログポータル・ランキングサイトの比較です

ブログニュース・日記

ブログ関連のニュース拾い読みとその他諸々

お役立ちリンク集

関連サイトへのリンク集です。
※あなたのサイトと相互リンクさせて下さい!詳細はこちら

最新記事(5件)

2005年09月29日

サイト、若干リニューアルします

このサイトですが、どうしようかなと思った結果、ちょっと方向性変えようかなと思います。

せっかくですので、Seesaaに特化したニュースサイトにでもしようかな、と。

細々行きますのでよろしく。
posted by dai at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログニュース・日記banner_02.gif

2005年09月27日

Seesaa、スパム対策強化へ

Seesaaブログが、トラックバックスパム・コメントスパムに対して、更に対策を施しました。

■Seesaaからのお知らせ:Seesaaブログ、スパム対策強化のお知らせ
http://info.seesaa.net/article/7364746.html

具体的には、トラックバック・コメントを承認制にする(自分が承認したトラックバック・コメントのみ表示する)と言う対策がとられています。いわゆる、エログ・ランキングサイトからのコメント/トラックバックスパム防止策の強化となります。

この機能を設定するには、管理画面の「設定」−「ブログ設定」で、以下の画像に示されている部分にチェックを入れると新しく書いた記事より承認制モードになります(既に書いた記事については、いちいち記事編集画面で設定し直さないといけません。やや面倒だな〜)

承認モードの場所

更に、トラックバック一覧/コメント一覧にも「禁止WORD」設定が追加されています(下の画像のような設定画面です)。登録したキーワードが含まれているトラックバック/コメントを受信拒否する事が出来るようになってます。下の画像の場合は、「記事」−「トラックバック一覧」の右上にある「禁止WORD」をクリックすると行けます。

禁止ワード設定画面

禁止キーワードを設定して、ある程度のスパムは抑えた上で、承認制にして安全なやつだけ表示させると言うダブルロックがかかるわけで、対策としては万全じゃないかと思います。ただ、いちいちチェックしないといけないと言う手間がかかっちゃうわけですが、見に来た人が変なサイトに引っかかるよりはましだと思いますね。あとはこの機能で重くならないかどうかが若干不安。

また、ここんところのSeesaaにおけるサーバー負担の一因ともなっていたフェイクブログも削除され 、規約に禁止行為として追加された模様です。これで、ちょっとは楽になるかな?

posted by dai at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログニュース・日記banner_02.gif

2005年09月14日

Ask.jpの記事検索は良いか?

検索エンジンAsk.jpがブログ検索サービスを追加したというニュース。

▼Ask.jpが最短1分を誇るブログ検索を開始、画像やPodcastingも検索可能
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/14/9131.html

検索の対象は国内主要ブログサービスのRSSフィードで、Web検索のクロール時に発見したRSSも随時追加していくほか、9月末にはAsk.jp独自のpingサーバーも運用を開始する予定。ブログ検索のクロール頻度は最短1分で、夜間には書き込みが多くなるために速度が落ちるものの、5分程度で最新の検索結果を反映するという。


国内にも結構なブログ記事検索サイトが出ていますが、いよいよ大手が動いたと言う形でしょうか。
関係ないとは言えAsk.jpと言えばBloglinesの運営が有名ですからね。(このサイトでも何気にBloglinesへの登録バナーを載せてますが)

と言う訳で、早速ブログ検索を試してみました。

続きを読む

2005年09月13日

またしても・・・

違ってたら申し訳ないんですが。

こういうブログが、コメントランキングダントツ1位になっております。

■加地千尋さん応援ブログ
http://profuselfirm.seesaa.net/

これって、明らかにFAKE BLOGってやつですよね?
違うかしら・・・
posted by dai at 00:07 | Comment(0) | ブログニュース・日記banner_02.gif

2005年09月09日

また重くなってきた&文字化けする?

なんか最近、Seesaaやたら文字化けしませんか?

めちゃくちゃ文字化けするんですよね〜。記事保存をすると必ずと言っていいほどどっか文字化けします。
いわゆる「Seesaaタイマー」(勝手に命名)発動の時期がやってきたのでしょうか。
続きを読む
posted by dai at 23:17 | Comment(1) | ブログニュース・日記banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

